ホーム > 2006 | フィリピン | 夏- オーストラリア・バヌアツ・フィリピン・タイ・カンボジア・マレーシア・ブルネイ・台湾周遊 > フィリピン:マニラ ~東南アジア最大のスラム・トンド~

フィリピン:マニラ ~東南アジア最大のスラム・トンド~

フィリピンには、有名なスラム街がいくつかある。

一番有名なものは、スモーキー・マウンテンだ。
ここは、かつて漁村だった村が、焼却されないゴミの投棄場になり、それらの大量のゴミの中から廃品回収を行い僅かな日銭を稼ぐ貧民(スカベンジャー)が住み着き、急速にスラム化した場所だ。

ここは、フィリピンの貧困の象徴として扱われるようになり、現在は、政府によって閉鎖されている。
ただ、根本的な解決にはならず、ただ場所が変わっただけで、現在は、ケソン市のスモーキー・バレーなどが同様の状況となっている。

それら同様に有名なのが、東南アジア最大のスラムといわれるトンド地区である。
ガイドブックではとても危険なので絶対に近づくなと書いてあるのだが、どうしても見てみたく、トゥトゥバンセンターによるついでに少し入ってみることにした。

スラムというのはどこもそうらしいが、治安が良くない一方で、活気に溢れている。
人もとても陽気で、表向きには危険な場所には感じなかった。
さすがに細かい路地までは行くのは諦めたが、ある程度大きい道を見てまわると、心なしかバングラデシュのダッカに似ているように感じた。
ただ、歩いている途中、突然、銃声らしき音が聞こえたのには驚いた。
周囲の人は特段驚いている様子もなく、周りの人に聞くと、そんなにめずらしいことではないらしい。
窓ガラスに銃弾の跡が残った車があったりと、やはり危険なのかもしれない。

あまり長いはせず、戻ることにした。
何だかんだと、だいぶ緊張しており、トンドを出た頃には、疲れがドッと出てしまった。
決しておすすめできる場所ではないが、フィリピンで一番印象深い場所になった。

2006Phylipine051

トンド地区。

2006Phylipine052

決して廃墟ではなく、全て住んでいる家。

2006Phylipine081

衛生状態は劣悪だ。

2006Phylipine139

子どもたちはとても明るい。

2006Phylipine140

人々もフレンドリー。


2006Phylipine142

メイン道路を歩いている限りは、あまり危険さを感じない。

2006Phylipine144

他の地区より、親切な人が多い。

2006Phylipine143

露店市の様子。

2006Phylipine145

スラムのほうが活気はある。

2006Phylipine148

こんなところで寝ている子ども。

2006Phylipine155

突然起きて歩き出した。

2006Phylipine154

どうやら仕事をさぼっているらしい。

2006Phylipine149

子どもも働いている。



2006Phylipine151

線路上も市場になっている。

2006Phylipine153

線路上市場。

2006Phylipine152

ジプニーの大群。


2006Phylipine014

川周辺の家は、さらに劣悪な環境。

2006Phylipine049

とてつもない悪臭が漂っている。

2006Phylipine060

けっして地面ではなく、川。


2006Phylipine054

なんとなくバングラデシュに似ている気も。

2006Phylipine055

トンド周辺の様子。

2006Phylipine056

あちこちに果物市がある。地面に置かなきゃいいのに…。

2006Phylipine058

ジプニーなども多い。

2006Phylipine059

まるで廃墟のようだが、ちゃんと現役のビル。


2006Phylipine061

トンドはかなり広い。



2006Phylipine066

乗り合いタクシーなどとても多い。


2006Phylipine068

スラムの共通点は、掃除がされていないところ?

2006Phylipine069

道の上のヘドロがすさまじい。


2006Phylipine071

トンドの街並み。



ブログランキングに参加しています。応援クリックをぜひお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.world-scene.com/diary/2011/08/28/%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%83%94%e3%83%b3%ef%bc%9a%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%83%a9%e3%80%80%ef%bd%9e%e6%9d%b1%e5%8d%97%e3%82%a2%e3%82%b8%e3%82%a2%e6%9c%80%e5%a4%a7%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%83%a0/trackback/?_wpnonce=6676ca00f5
トラックバックの送信元リスト
フィリピン:マニラ ~東南アジア最大のスラム・トンド~ - World Scene Blog より

ホーム > 2006 | フィリピン | 夏- オーストラリア・バヌアツ・フィリピン・タイ・カンボジア・マレーシア・ブルネイ・台湾周遊 > フィリピン:マニラ ~東南アジア最大のスラム・トンド~

検索
メタ情報

ページの上部に戻る