ホーム > 2011 9月~2011 11月 南米 | 2011- > ペルー

ペルーのアーカイブ

ペルー:国境の町サンタロサへの移動

イキトスから高速船に乗り、コロンビアのレティシア、ブラジルのタバティンガに面したサンタロサへ移動することにした。

高速船のチケットはあらかじめ購入しておき、港へ移動した。

高速船は5時半にチェックイン、6時出発というスケジュールらしい。
値段は、2011年9月時点で70ドルで、以前より値上がりしているようだ。

およそ10時間ほどでサンタロサに到着した。
サンタロサでは、港からイミグレが離れており、また場所がわかりにくいため、モトタクシーを利用することになるが、執拗にボッタくろうとしてくる。

2011Peru921

イキトスからサンタロサへのスピードボート。

そもそも、イミグレまでの距離がわからず、値段の交渉の仕様がないところに、最後に支払いの段階になったら、ペルー・ソルではなく、ブラジル・レアルだなどと言い出した。
およそ倍の価値があるブラジル・レアルで払うわけはない。
サンタロサはペルーなのだ。
断じて払わず、相手も納得するが、いずれにしろ気持ちがいい感じの町ではない。

2011Peru922

ペルーのイミグレ。川岸から離れすぎ。

早々に対岸のブラジルのタバティンガへ移動する。


ペルー:イキトスのアマゾンツアー

ペルーのイキトスかブラジルのマナウスでアマゾンツアーに参加しようと考えていたのだが、イキトスで有名なパセオス・アマゾニコス・ツアーで予想よりもだいぶ安くツアーを催行してくれるとのことで参加してみることにした。

2011Peru644

パセオス・アマゾニコス・ツアーのオフィス。

2011Peru645

パセオス・アマゾニコス・ツアーのオフィスその2。

2泊3日のツアーを勧められたが、時間の問題もあり、そもそもさほどジャングル散策には興味がなく、1泊2日のものを選んだ。

ツアーでは、まず9時頃イキトスを出発して、1時間ほど車と船で移動し、ツアー会社所有のシンチクイ・ロッジへ移動した。

2011Peru646

ロッジへのボート乗り場。

2011Peru647

ボート乗り場周辺は汚い。

2011Peru648

ロッジ行きのボート。

2011Peru649

ボート発着場。

2011Peru650

アマゾン川を進む。

2011Peru651

漁をする人たち。

2011Peru652

わかりにくいが、ピンクイルカ。

2011Peru654

アマゾンは水浴び場でもある。

2011Peru655

ロッジへの道。

2011Peru657

船着場周辺。

2011Peru658

蜂の巣のようだが、中には…。

2011Peru659

蟻のような(でも蟻じゃないらしい)生き物がたくさんいる。

2011Peru660

食えるらしい…。

2011Peru661

蚊避けになるのだとか。

2011Peru664

葉を運ぶ蟻。

2011Peru665

バッタ。

2011Peru666

ようやくロッジに到着。


2011Peru668

ロッジの様子。

2011Peru669

アマゾン・シンチクイ・ロッジ。

2011Peru670

食堂。

2011Peru672

受付。

2011Peru673

バーも完備。

2011Peru674

寝室。蚊帳があるので、蚊は少ない。

2011Peru675

シャワー&トイレ。すべてアマゾン川の水。

2011Peru676

テラス。座ったら蚊に刺されまくり。

2011Peru677

ハンモックもあちこちにある。

2011Peru710

メイン・ロッジ。

2011Peru711

休憩所。

2011Peru712

ハンモック・ルーム。

2011Peru678

ロッジの様子。

2011Peru680

ロッジの様子その2。

2011Peru679

ロッジには、野性のサルも現れる。

午前中に、先住民族ヤグア族の村を訪れた。
ものすごく観光化された村だったが、それなりに楽しむことができた。
ここでは吹き矢の体験もできた。

2011Peru681

ヤグア族の村への途中。

2011Peru685

ヤグア族の村への途中その2。

2011Peru686

ヤグア族の村への途中その3。

2011Peru687

ヤグア族の村。

2011Peru689

観光化されすぎな感も。

2011Peru708

村長。

2011Peru690

ヤグア族の少女。

2011Peru695

ヤグア族の少女その2。


2011Peru700

写真にはこころよく応じてくれる。

2011Peru702

ヤグア族。

2011Peru704

ヤグア族その2。

2011Peru706

ヤグア族の親子。

2011Peru703

吹き矢の体験もできる。

2011Peru694

結構、簡単。

2011Peru697

土産。

2011Peru701

土産はリーズナブルだった。

スコールが降り始めたこともあり、ロッジに戻り昼食に。
料理は可もなく、不可もなくといった感じ。
味はともかく、種類が少ない。

午後、雨が上がったため、ジャングル散策をすることになった。
しかし、トレッキングというよりも、近所の公園を散歩している程度の内容。
ガイドは、植物などに詳しいようだが、正直あまり興味が持てず、ただ歩いているだけでつまらなかった。
「この植物は癌に効く、エイズに効く、マラリアに効く」
とか言われても、本当に効くんだったら、日本とかでも使われているだろうし…。

 2011Peru714

ジャングル・トレッキング。

2011Peru715

ジャングル・トレッキングその2。

2011Peru717

ジャングル・トレッキングその3。

2011Peru719

ジャングル・トレッキングその4。

2011Peru720

ジャングル・トレッキングその5。

2011Peru722

ジャングル・トレッキングその6。

2011Peru724

ジャングル・トレッキングその7。

2011Peru725

ジャングル・トレッキングその8。

2011Peru726

ジャングル・トレッキングその9。

2011Peru727

ジャングル・トレッキングその10。

2011Peru729

ジャングル・トレッキングその11。

2011Peru731

ジャングル・トレッキングその12。

2011Peru732

ジャングル・トレッキングその13。

2011Peru733

ジャングル・トレッキングその14。

2011Peru734

ジャングル・トレッキングその15。

2011Peru735

ジャングル・トレッキングその16。

2011Peru736

ジャングルと言いつつ、すぐ側には集落が。

2011Peru738

舗装された道まで…。

2011Peru741

ジャングルの家の様子。

2011Peru742

公園もある。

2011Peru743

アマゾン川の眺め。

2011Peru745

付近には猫も多い。

2011Peru746

ねずみをいたぶる猫。

2011Peru751

かなり残酷。

2011Peru754

じわじわいたぶってたら、この後黒猫に盗まれてたし。

2011Peru761

アマゾンの夕暮れ。

ロッジに戻り、夕食を食べた後、希望者のみナイト・ジャングル散策へ行くことになった。
昼間ほとんど蚊もおらず、虫に刺されず、油断して大失敗した。
肌が出ている部分は、十分に虫除けを塗っており、ほとんど刺されなかったのだが、Tシャツの上から大量に虫に刺されてしまった。
どうやら、特にユニクロなどのドライシャツでは、繊維間の穴が大きく、虫が刺してきてしまうようだ。
アマゾンの虫刺されはさすがにすごく、ムヒEXという強い薬を塗ってもまったく役に立たない。
真っ赤に腫れ、定期的にかゆみに襲われるようになってしまった。

ナイト・ジャングル散策自体は、タランチュラや昆虫など昼間見れないものを探すといった内容で、さほど興味を持てず。
ただ虫や植物好きにはたまらない内容なのかもしれない。

2011Peru763

でかいカエル。

2011Peru764

タランチュラ。潜っちゃったけど…。

2011Peru765

トカゲ。

2011Peru767

バッタ。

2011Peru768

ナナフシ。

2011Peru769

アマゾン・ゴキブリ。

2011Peru770

トカゲその2。

ロッジでの宿泊だが、電気が使えず、ランタンをもらい使用することとなる。
なかなかに暗く不便だが、それなりの雰囲気を楽しめた。

翌日は早朝から、バードウォッチングをし、その後朝食となった。
昨日は22時くらいまでナイト・ジャングル散策を行い、今日は朝6時からのアクティビティと内容は盛りだくさんである。

2011Peru772

鳥。小さくて見えない。

2011Peru773

早起きした甲斐があまりない…。

2011Peru782

宿でもっとすごい鳥が飼われているし。

2011Peru786

こちらもまた鮮やか。

2011Peru788

結構、攻撃的。

2011Peru789

でも、色鮮やかできれい。

2011Peru792

よく喧嘩していて、うるさい。

2011Peru797

きれいな鳥。

その後、場所を変え、ピラニア釣りをすることに。
ピラニア釣りでは、肉を餌とした釣り竿を川に入れ、水中をばしゃばしゃと波立てる。
すると、ピラニアが動物がおぼれていると勘違いし、肉に食いつくという釣り方であった。
餌を水中似れた瞬間に、噛み付いている感覚が手に伝わってくる。
しばらくして、一気に竿を上げると、いきなりピラニアをゲット!
結局、はじめに成功したものの、その後は何も釣れなかったが、大満足。

2011Peru798

ピラニア釣りに行く途中。

2011Peru799

この川にたくさんいるのだとか。

2011Peru802

いきなりピラニアGET。

2011Peru808

歯がするどい。

2011Peru812

なまずも釣れた。

2011Peru819

ガイドが釣った魚。

その後は、動物を飼いならしている場所へ行き、サルやナマケモノ、アナコンダなどを見ることができた。
放し飼いなので、自由に触れるのが、素晴らしかった。


2011Peru822

人にとても慣れているサル。

2011Peru826

リラックス。

2011Peru829

眠りサル。

2011Peru832

突然、起きた。

2011Peru833

とにかく甘えてくる。

2011Peru836

物を盗んだりはしないので、安心。

2011Peru842

ナマケモノ。

2011Peru848

コアラのようなナマケモノ。

2011Peru851

動物。名前忘れた。

2011Peru854

昆虫を食べる。

2011Peru857

サルが邪魔をしに来た。

2011Peru859

見た目はかわいいが、唯一触っては駄目とのこと。

2011Peru862

ナマケモノが歩くと怖い。

2011Peru867

宮崎駿のアニメに出てきそう。

2011Peru882

ミニ・アナコンダ。

2011Peru889

ちょっとでかいアナコンダ。

2011Peru890

首長カメ。

2011Peru895

また違う種類のサル。

2011Peru898

動きが速く、写真を撮るのが大変。

2011Peru901

最後は、またなついてきたサル。

2011Peru902

呼ぶと、走ってくる。

2011Peru904

サルは賢い。

2011Peru905

2日目のアクティビティの方が楽しい。

昼食を食べに、ロッジに戻り、ツアーは終了となった。
先ほどつったピラニアも調理してくれ、試食することもできた。

2011Peru709

ロッジの食事。

2011Peru910

ロッジの食事その2。

2011Peru912

ピラニア。

2011Peru911

歯がするどい。

ツアー全般を通じてかなり満足できる内容だった。
ブラジルでも一応ツアーの内容をチェックしてみるつもりだが、ほとんど似たようなものなのだろうか。


ペルー:イキトス ~べレン・バハ地区、べレン・アルタ地区~

イキトスでは、町の南にあるスラムのべレン地区も訪れた。

2011Peru524

べレン地区。

2011Peru625

べレン地区その2。

2011Peru629

べレン地区その3。

べレン・バハ地区には、イキトス最大のべレン市場もあり、観光名所ではないもののアマゾンの中で生活する人々と触れ合える場所とガイドブックにも記載されている。

ただ、実際にイキトス中心部に生活している人も、
「危ないから、気をつけなさい。
時計はしていちゃ駄目、財布もホテルに置いていきなさい。
カメラも危ないから持っていくべきではない」
と警告してくる。

念のため、貴重品はかばんにしまい、ただカメラは持っていくことにした。

実際に行ってみると、すさまじい人手とすさまじい活気だ。
そしてなんとなく入るのをためらうような雰囲気がある。
もちろん明るくいい人も多そうだが、この混雑ではいつスリにあっても仕方がないような状況だ。

なぜ、クスコの中央市場で警鐘を鳴らしていたガイドブックが、イキトスのべレン市場を人と触れ合えると評しているのかが謎。
明らかにこちらの方が危なそうである。

荷物に最新の注意を払いながら、一通り市場を歩いた。
確かに、雰囲気は味わえる場所だった。

2011Peru525

べレン地区近く。


2011Peru527

べレン・バハ地区入り口。

2011Peru528

活気溢れるべレン市場。

2011Peru529

人が多すぎて、お世辞にも治安が良いとは言い難い。

2011Peru530

熱気はすさまじい。

2011Peru531

市場の雰囲気もまさにフィリピン。

2011Peru532

べレン市場。

2011Peru534

べレン市場その2。

2011Peru535

べレン市場その3。

2011Peru536

べレン市場その4。

2011Peru537

べレン市場その5。

2011Peru538

べレン市場その6。

2011Peru539

べレン市場その7。

2011Peru540

べレン市場その8。

2011Peru541

べレン市場その9。

2011Peru542

べレン市場その10。

2011Peru543

べレン市場その11。

2011Peru544

べレン市場その12。

2011Peru545

べレン市場その13。

2011Peru546

べレン市場その14。

2011Peru547

べレン市場その15。

2011Peru548

べレン市場その16。

2011Peru549

べレン市場その17。

2011Peru550

べレン市場その18。

2011Peru551

べレン市場その19。

2011Peru552

べレン市場その20。

2011Peru553

べレン市場その21。

2011Peru554

べレン市場その22。

2011Peru555

べレン市場その23。

2011Peru556

べレン市場その24。

2011Peru557

べレン市場その25。

2011Peru558

べレン市場その26。

2011Peru560

陽気な人々。


2011Peru561

べレン市場その27。

2011Peru609

べレン市場その28。

2011Peru610

べレン市場その29。

2011Peru611

べレン市場その30。

2011Peru612

ワニの肉。

2011Peru613

べレン市場その31。

2011Peru615

べレン市場その32。

2011Peru616

写真を撮ってくれとせがまれることも。

2011Peru617

サルの肉らしい。

2011Peru618

べレン市場その33。

2011Peru619

亀の肉。

2011Peru620

べレン市場その34。

2011Peru621

べレン市場その35。

2011Peru622

べレン市場その36。

2011Peru623

べレン市場その37。

2011Peru624

べレン市場その38。

2011Peru533

べレン市場その39。

べレン・バハ地区を見終えて、べレン・アルタ地区を訪れるのはあまりにも無謀かなと思い、帰ろうとしたところ突然話しかけられた。
「自分は、べレン・アルタ地区に住んでいるんだけど、案内してあげようか」
とのことだ。

信頼できる人かもわからずだいぶ悩んだが、これまでの参加者が書いている評判がよく、中には日本人のコメントもあったので、ついていってみることにした。
というのも、できれば高床式の水上集落にすむべレン・アルタ地区にも行ってみたかったためだ。

結果としては、行ってみて大正解。
スラムで住む人々の生活を見ることができ、彼らの移動手段のボートにも乗ることができた。
ガイドの名前はジョージと言い、極稀に来る観光客の案内をして生活しているらしい。

とてもじゃないけれど、英語も通じないし、個人ではできない経験をでき、満足だ。
一通り歩いた後、ビールを飲んだら、すごい大酒飲みでだいぶ金はかかってしまったけれど…。


2011Peru563

べレン・アルタ地区方面。

2011Peru564

板の色が変わっているところまで、雨季になると水が来るのだとか。

2011Peru565

べレン・アルタ地区は、一層貧しさが増す。

2011Peru566

治安も悪そうだ。

2011Peru567

どこも活気には溢れている。

2011Peru568

べレン・アルタ地区。

2011Peru569

べレン・アルタ地区その2。

2011Peru570

べレン・アルタ地区その3。

2011Peru571

べレン・アルタ地区その4。

2011Peru572

べレン・アルタ地区その5。

2011Peru573

べレン・アルタ地区その6。

2011Peru574

べレン・アルタ地区その7。

2011Peru575

べレン・アルタ地区その8。

2011Peru576

べレン・アルタ地区その9。

2011Peru577

べレン・アルタ地区その10。

2011Peru578

べレン・アルタ地区その11。

2011Peru579

べレン・アルタ地区その12。

2011Peru580

べレン・アルタ地区その13。

2011Peru581

べレン・アルタ地区その14。

2011Peru582

べレン・アルタ地区その15。

2011Peru583

べレン・アルタ地区その16。

2011Peru584

べレン・アルタ地区その17。

2011Peru585

べレン・アルタ地区その18。

2011Peru586

べレン・アルタ地区その19。

2011Peru587

べレン・アルタ地区その20。

2011Peru588

べレン・アルタ地区その21。

2011Peru589

べレン・アルタ地区その22。

2011Peru591

べレン・アルタ地区その23。

2011Peru590

べレン・アルタ地区その24。

2011Peru592

べレン・アルタ地区その25。

2011Peru594

べレン・アルタ地区その26。

2011Peru595

べレン・アルタ地区その27。

2011Peru596

べレン・アルタ地区その28。

2011Peru597

べレン・アルタ地区その29。

2011Peru598

べレン・アルタ地区その30。

2011Peru599

べレン・アルタ地区その31。

2011Peru600

べレン・アルタ地区その32。

2011Peru601

べレン・アルタ地区その33。

2011Peru602

ビニールで覆われているのはトイレ。

2011Peru603

べレン・アルタ地区その34。

2011Peru604

べレン・アルタ地区その35。

2011Peru605

べレン・アルタ地区その36。

2011Peru606

べレン・アルタ地区その37。

2011Peru607

べレン・アルタ地区その38。

2011Peru608

べレン・アルタ地区その39。


1 2 3 4 5

ホーム > 2011 9月~2011 11月 南米 | 2011- > ペルー

検索
メタ情報

ページの上部に戻る